「親子で聴く保健体育〜成長する私たちの心と体〜」byチーム栗っ子 4学年チーム

12月1日(金)、今回初めての試みとして、助産師でチャイルドファミリーコンサルタントのやまがたてるえさんに、4学年チームから講義を依頼し、保健の授業として開催されました。

 

スタートは「最近嬉しかったこと」を書き出すことから始まり、2人組になりお互いに発表して聞き合いました。

 

そこから今度は好きな色、食べ物、音楽、テレビなどをビンゴ形式で合うものを探してみたりして、仲良しの子同士も、あまり普段話したことのない子同士も、お互いのことを知るという作業をして、みんな違ってみんないいを実感することができたと思います。

 

子ども達も対話しながら進んでいく講義に、楽しく参加できたのではと思います。

 

子どもたちへの授業終了後には、保護者向けミニ講座を用意していただき、とても素敵な講義でした。

 

最後に…

やまがたさんが今回の講義では時間の関係でお伝えできなかった講座の動画や、オススメのサイトを記載します。

学年を越えて共有して欲しい内容でしたので、全学年に配信をお願いしました。

ご参考になれば幸いです。

 

◆YouTube「子どものSOSに気づく」ための保護者向けの講座

 

◆お勧めサイト

→家庭でできる性教育サイト

→ココロとカラダのことを学べるココカラ学園

→初潮(初経)をむかえる前後の生理初心者の女の子たちを応援!-ソフィはじめてからだナビ-

 

◆性教育絵本ご紹介

 

◆やまがたさんホームページ