☆2学年防犯教室☆

<2学年において防犯教室を開催しました!>

こんばんは🌰

チーム栗っ子トピックスでは最新の活動状況をみなさまにご報告します。

初回は2学年防犯プロジェクトチームより✉️

 

チーム栗っ子へのご理解ご協力いつもありがとうございます😉

 

 

皆様の募金が活動資金であるチーム栗っ子の企画におきまして

7/5に2学年で防犯教室を開催致しましたのでご報告です。

 

 

子ども達を暴漢等の犯罪者から身を守る術を少しでも学んで欲しく企画したもので53名の参加となりました。

 

 

・指導団体 剣護身術(5名)

・内容 発声、エスケープラン      

    離脱法

・費用内訳 交通費含め講師料

      20000円

      子ども飲料代

      (熱中症対策として)        

      548円

 

 

たくさんのサポーター様のご協力もあり下校まで無事に終われたと思っております。

本当にありがとうございました。

チーム栗っ子の皆様に、

心より感謝致します。

 

 

2学年防犯プロジェクトチーム

①剣護身術代表の黒木さんです。

熱心に子どもたちと向き合っていただきました。

→覚えておいて欲しい2つ✌️のこと、、

・気持ちで負けない。

・最後まで諦めない。

 

参加できなかった子や他学年の栗っ子たちにもぜひ知って欲しいと思います✨

②③犯人役のスタッフに捕まらないよう、大声をあげながら犯人をかわし、逃げる訓練です。

チーム栗っ子メンバーも犯人役として参加させていただきました。

回数を重ねるごとに子どもたちの声も大きくなり、本気で捕まえようとする大人から逃げ切る子もいました。

講師の話をちゃんと聞き、他グループの訓練もしっかり見ていました。

④犯人と遭遇した際に大声をあげる訓練です。

ゲームでは主人公が死んでもリセットして生き返ることができますが、現実世界ではリセットすることのできない1人に1つの命、その命を自身で守れるようになって欲しい...そのような想いから指導も本気です。

最初は遊び半分だった子どもたちも最後はみんな真剣でした。